人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[TOP] GD
NS
BO
OK
LP
RT
10
0P
YN
DA
CI
NE
UZ
MK
NS
HB
GS
KJ
SH
RT
HR
PR
IN
ST
PJ
SN
TE
NU
LI
NK
BO
AD
HS
TR
DI
RY

南船北馬inblog

【旧:南船北馬(HTML版)はこちら】
【南船北馬】:絶えず方々に旅行すること。昔、中国では、南部は川が多く船で、北部は陸地を馬で旅行したことからいう。そんなふうにしょっちゅう旅に出られたらどんなに楽しいことだろう…
by gdcl-nshb
以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
根っこに埋まった像(タイ..
from 写真サーバ現像室 for P..
狌狌
from 猿も煽てりゃ、ブログする。
赤ちゃんの名づけのポイント
from 姓名判断日本育児研究社で名づ..
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
虎退治ならぬ蛇退治
虎退治ならぬ蛇退治_d0081682_15563693.jpg 続いては、山田長政が築いた(らしい)日本人町(あるいは村)跡に行く。
「跡」なので町が残っているわけではない。いや正直云って何もない。お墓と小さな記念館だけである。川岸にあって、当然ながら対岸が見えるのだが、そちらには木造の普通の住居がちらほら並んでいる。おそらく当時はあのような家がこちら側にも並んでいたのだろう、あるいは一体全てがまさに町になっていたのだろうと推測するのみである。

虎退治ならぬ蛇退治_d0081682_1557515.jpg ここは観光地としてはどうなのだろう。そりゃ日本人にとっては山田長政はヒーローの一人である。その彼の町となれば当然行きもするだろう。だが、世界基準からみればローカルもローカル、たいしたスポットじゃあない。ということはつまり、ここは日本人のための観光スポットということである。
 てなわけで、記念館といっても日本人観光客用であり、土産屋も日本人の財布の紐を緩めるため用であるというわけだ。

虎退治ならぬ蛇退治_d0081682_15573589.jpg ま、そんなことを考えながら記念館を見物する。まず目につくのは長政の像と御朱印船の模型である。
虎退治ならぬ蛇退治_d0081682_15575826.jpg 長政はオレのイメージとは違っていて、普通なオッサンな感じ。オレの中では、髪型は角刈り、ごつい武人というイメージだったのだが、それは、なんとなく勝手に想像したイメージなのだ。別に武人というわけではないし、そもそも実在なのかも怪しいらしいし。まあどうでもいいですが。そもそも人物モノの像にはあまり興味がない。

 それよりもオレが気になったのは、お供えされている、そしてあからさまに宣伝されているらしい、マンゴスチン焼酎であった。売ってたら買うな、と思ったのだが、売り切れていたのかなんなのか土産コーナーにはあいにく置かれておらず、買わずにすんだ。あるいは買いそびれた。これにはかなり後悔している。虎退治ならぬ蛇退治_d0081682_15582148.jpg

by gdcl-nshb | 2007-02-03 04:00 |  ├ タイ旅第二夜
<< アユタヤ昼食バイキング 別荘にオジャマ >>