人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[TOP] GD
NS
BO
OK
LP
RT
10
0P
YN
DA
CI
NE
UZ
MK
NS
HB
GS
KJ
SH
RT
HR
PR
IN
ST
PJ
SN
TE
NU
LI
NK
BO
AD
HS
TR
DI
RY

南船北馬inblog

【旧:南船北馬(HTML版)はこちら】
【南船北馬】:絶えず方々に旅行すること。昔、中国では、南部は川が多く船で、北部は陸地を馬で旅行したことからいう。そんなふうにしょっちゅう旅に出られたらどんなに楽しいことだろう…
by gdcl-nshb
北の海なら寿司でしょう
北の海なら寿司でしょう_d0081682_16192437.jpg とりあえず帰る算段はついたので、これで心置きなく昼飯だ。駅前に寿司屋があり、ランチの海鮮丼がやけに美味しそうだったので、そこに決める。青森の名物は、ほたて。これは美味そうだ。というわけで、さて、久しぶりの回らない寿司である。カウンターに座り、なににしようかなと考える。ランチ丼が3種類あって悩んでいたのだが、隣に座っていた女性がにぎりを頼んでおり、それがやけに美味しそうだったので、つい日和ってランチにぎりをお願いしてしまう。もちろん美味しかったです。満足でした。北国の海の幸を十分に堪能しました。ただ、後から来た人がこちらは丼を頼んでおり、これまた盛りだくさん。これはこれで美味しそうだったせいでということで、ちょっと後悔しないでもなかった、と。隣の芝生は常に美味しそうなのであった。ということである。

 腹が一杯になれば、あとは帰るのみ。さて、とりあえず、向かうのは八戸だ。と、普通列車に揺られる。車窓からは津軽海峡が見える。ああ、そういえば今回の旅で海を見たのはこれがはじめただったな、とあらためて思う。日本は狭いようで広いというか、まだまだ観るべきところが多すぎるというか、ともあれ、旅は続くのである。

by gdcl-nshb | 2006-09-22 05:00
<< 弾丸旅行にして癒悦旅行 あやうく帰れなくなる新幹線トラップ >>