人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[TOP] GD
NS
BO
OK
LP
RT
10
0P
YN
DA
CI
NE
UZ
MK
NS
HB
GS
KJ
SH
RT
HR
PR
IN
ST
PJ
SN
TE
NU
LI
NK
BO
AD
HS
TR
DI
RY

南船北馬inblog

【旧:南船北馬(HTML版)はこちら】
【南船北馬】:絶えず方々に旅行すること。昔、中国では、南部は川が多く船で、北部は陸地を馬で旅行したことからいう。そんなふうにしょっちゅう旅に出られたらどんなに楽しいことだろう…
by gdcl-nshb
ダメな日は最後までダメなのだ
 マダムタッソーの蝋人形館は休日は開館時間の延長をしているとガイドブックに書いてある。時間を有意義に使うべく、そして本日のラストイベントを楽しむべく、ベーカーストリートにまい戻る。
 しかしその結果、館で前に立ち尽くすオレがいた。蝋人形館は無情にもシャッターが閉められ、これは明らかに営業終了なのであった。青い縁取りのガイドブックのバカッ! と思ってもどうしようもない。肩を落としつつ、コベントガーデン駅に移動する。


ダメな日は最後までダメなのだ_d0081682_9163366.jpg コベントガーデン駅はホームから改札までの上下移動をするのにエレベータを使うようになっている。狭いスペースを使って作られたせいなのだろうが、なんか大胆な造作だな、と思った。その後地下鉄に乗り慣れてくるとエレベータ駅もそんなに少なくないことが判ってくるのだが、このときはかなりカルチャーショックを受けた。
 ついでだが、ロンドンの地下鉄は車幅が狭く座ると密着度が高い。そしてエアコンもなくとんでもない高温度と高湿度なのであった。正直いって非常に不快適な乗り物という印象である。多分、陽気のほうがイレギュラーで普段はそんなに暑くはないのだろうが、あるいは地球温暖化防止のためにロンドン市民が皆努力しているのかもしれないが、ラッシュアワーの時は最悪だった。

by gdcl-nshb | 2006-07-13 07:00 |  ├ ロンドン第三夜
<< ダメはまだ続く 優雅に流れるテムズの川とそ... >>